セッションマネージメント
GNOMEはセッション間でアプリケーションを円滑に実行するためのツールを提供します。ユーザがログアウトしたときに実行されていたアプリケーションは、ユーザが再びログインしたときに復元されます。この機能を提供するためにはアプリケーションがセッションマネージャと接続して、ユーザがログアウトしたときに状態を保存しなければなりません。
このセクションは GnomeClient と Libgnomeui が時代遅れになるのに伴い陳腐化していることに注意してください。新しく記述するコードでは EggSMClient を代わりに使用するべきです。EggSMClientを直接GTK+に統合することは作業は現在進行中です。APIとABIによる安定性はGnomeClientの機能がGNOME2の提供期間を通じてサポートされることを保証します。
GNOMEはGNOMEユーザインタフェース・ライブラリによりシンプルなセッションマネージメントのAPIを提供します。GNOMEセッションマネージャについての詳細は GNOME UI Library Reference Manual の GnomeClient を参照してください。