D-BUSメッセージ

D-Busはさまざまなアプリケーション、デスクトップ、システムの低レベルのコンポーネント間でイベントを送信するための、クロス・デスクトップのメッセージバスです。D-Busは特定のサービスのためにメッセージを転送したり、関心を持つサービスにたいしてメッセージをブロードキャストするためのシンプルなAPIを提供します。D-Busは異なる種類のアプリケーションとデスクトップが互いに通信、統合されることにより、よりよい相互作用とより豊かなユーザ経験を提供します。

D-Busはセッションとシステムバスを提供します。セッションバスは単一のユーザセッションでアプリケーションによって使用され、アプリケーションのデータ共有やイベントの通知、そしてユーザのデスクトップへの統合を可能にします。たとえば、ムービープレーヤーはD-BUSにメッセージを送ることによりユーザがムービーを見ているときはスクリーンセーバーの起動を抑止することができます。

システムバスはユーザセッションとは独立して実行される単一のメッセージバスです。システムバスはアプリケーションと通信することにより、それらのアプリケーションがシステムの低レベルな詳細を知ることなくシステムコンポーネントと相互作用することを可能にします。システムバスはユーザが彼らのシステムで動作することを期待するであろう重要な機能を提供します。たとえば、システムバスはネットワークインタフェースのUP/DOWNや外部デバイスがプラグインされたり、ラップトップのバッテリが低下するのをモニタするのに使用されます。

D-Busは freedesktop.org と共同で開発されたため、異なるデスクトップ環境やアプリケーションで使用することができます。D-Busはクロス・デスクトップのプロジェクトです。そのためユーザのデスクトップにシームレスに統合でき、多目的で可搬性のあるソフトウェアの作成に使用できます。

D-Busについての詳細は The D-BUS TutorialThe D-BUS Specification を参照してください。